暑い。今年の夏は暑過ぎた。大学生活最後の夏休みだというのに、夏らしいイベントへの参加は避けて、なるべく室内で過ごす生活を送っていた。
そんな夏嫌いな私の、この時期唯一好きなイベントといえば、我が家の夏の恒例行事「お泊まり会」だ。お泊まりと言っても、誰かが泊まりに来るわけではない。ただ単にリビング一面に布団を敷き、家族4人で寝ることを「お泊まり会スタイル」と母が命名しただけだった。冷房代を節約したい母のちょっとしたアイデアだったのかなと思うが、私が小学生の時からやっているから、もう10年以上になる。
クーラーが利いたリビングに煎餅布団を敷いて、部屋を真っ暗にしてアイスを食べながら映画やドラマを見たり、テレビゲームをしたりする。そのまま眠くなって川の字で寝てしまうのだが、この行事が私は楽しくて幸せで大好きだ。高校生になってから、話しかけても無視を貫く反抗期中の弟も、この行事だけには参加してくる。
来年の夏も暑いのかと思うと憂鬱だが、この行事を考えると、なんとなくワクワクする自分がいる。しかし私は来年就職で、弟も大学に進んだら家を出るかもしれない。できてもあと2年くらいだろうか。私に子どもができたら母のアイデアを受け継いで、この「お泊まり会」を開いてあげたい。【日本女子大・安藤紗羽】