2019/07/23 すたこら

さらば追われる日々

 はあ、と今日もまた大きなため息がでる。毎朝ぎゅうぎゅうの満員電車に乗って学校に行き、急いで家に帰って深夜までアルバイト。締め切りが迫る課題に就活準備。何もしない日を作ることが不安なので、毎日何かしら予定を詰めた。

 常に何かに追われている感覚。ようやく眠れたと思ったらすぐ朝がくる。忙しいとは言いたくなかった。みんな同じように頑張っているから。自分だけじゃない。そう毎日自分に言い聞かせた。

 そんなある日、サークルの友人から1通の連絡が。「次の金曜日の夜、空いてる?」。どうやらサークル内の同期の友人の誕生日が近いのでみんなでご飯に行こう、という誘いだった。実はその日も先に別の予定を入れていたのだが、「遅れてもいいならぜひ」と返事をした。無性にみんなに会いたかった。

 ラジオサークルの仲間たちは皆、話し上手で聞き上手。そんな彼女たちとくだらない話でたくさん笑った。その日の帰り道は、心のとげが取れたかのように、とてもすっきりとしていた。忙しい日々の中のちょっとした息抜き。その少しの時間は、私の忙しいという感覚を充実に変えてくれた。

PAGE TOP