2019/06/04 読見

読見しました。:紙袋の中身

 電車に乗っていた時のこと。前に座っている若いサラリーマンの膝には大事そうに置かれたブライダルブランドの小さな紙袋が。心なしか少しそわそわしているように見えた。中身は結婚指輪かもしれない。

 こんなに気にするようになったのは、この間友人たちと飲んでいた時、急に手相の話が出たことが原因だ。スマホのインターネットでいろんな手相を探した。そして結婚についての手相を見つけてしまった。手のシワの数で自分が結婚したいと思う相手に出会う回数と、相手から結婚したいと思われる回数が分かるのだという。

 私たちはそれはもう血眼で小さいシワまで数えた。友人の一人は爪で新しくシワを作り始める始末。そんなことをしながら結婚について語り合った。

 冷静に今考えてみると、彼の袋の中身が指輪かどうかも定かではない。だけどきっと大切なプレゼントに違いない。無事に渡せますように。心の中で願った。【学習院女子大・田中美有、イラストは立教大・明石理英子】

PAGE TOP