2019/03/26 読見

読見しました。:さらば姉よ。

 僕には4歳上の姉がいる。男勝りの性格で小さい頃から何においても勝てない。賢いので口げんかでも負ける。弟になんで優しくできないんだ、と父にしかられても全く聞く耳を持たない。大学進学の際に「お姉ちゃんと同居してもらうから」と言われた時は、進学を考え直すほどだった。

 案の定、ケンカばかりの毎日。すぐ洗わないなら洗濯機に服を入れるな。食器も洗っていないじゃないか。余ったご飯は炊飯器から出して冷凍しろ。今思えばほとんど自分に非があるが、正論を認めるのが許せなくて結局言い争いになった。

 そんな姉も昨年末に結婚し、つい最近引っ越していった。新しい家で新婚生活を送っている。一方、自分は長らく待ち望んだ1人暮らしが始まった。友達を何人呼んでも怒られないし、家事のことで文句だって言われない最高の日々。しかし、最近やたら周りから聞かれるのは、「お姉ちゃんいなくて寂しいでしょ?」という質問。

 別に寂しくなんかない。仕事の愚痴を聞いてやらずに済むし、アイドルの動画を見ながら一緒に盛り上がることももうない。たまに作るオムライスもわざわざ1人分多く作って喜ばれることもない……。

 さらば姉よ。今までありがとう、お幸せにね。【成城大・風間健、イラストは昭和女子大・小林千尋】

PAGE TOP